トイレの詰まり・蛇口の交換修理・リフォームから公共工事まで 空調・水道工事は、創業55年!実績と信頼の藤田工業へ

エフパーキングお見積もり・お問合せ

藤田工業

お気軽にお問い合わせご相談ください

電話


慰安旅行 ~春の沖縄~

社員全員で沖縄へ2泊3日の社員旅行に行ってきました。

 

沖縄というと海のイメージがあり、

観光バスで古宇利島(こうりじま)へ行き ❝古宇利オーシャンタワー❞へ登りました。

風景4

タワーからは、古宇利大橋もみえて、とても綺麗な景色を見ることができました。

 

ハイビスカス

また、沖縄らしい花のハイビスカスも見ることができました。

 

移動中のバスの中では、ガイドさんにシーサーの置き方を聞きました。

シーサーを家に置くときに、行う儀式があり、それを行うと魂が宿り守ってくれると言われているそうです。

 

事務所にもシーサーがいるので、早速試してみました。

シーサー

 

まず、向かって右に雄、左に雌が正しい置き方で、

口を開いているのが雄で、閉じているのが雌です。

 

1.塩をふりかける。

2.水をかける。

3.お酒を口に含ませる。

4.息をふきかける。

これで魂が宿り、家を災いから守ります。

 

そして、新しく事務所に仲間入りしたのが ❝キジムナー❞

キジムナー

沖縄に昔から伝わる木の妖精で、ガジュマルの木に住んでいると言われており、

心のキレイな人には、その姿が見えて、友達になると幸せをもたらしてくれると言われているそうです。

 

もう一つガイドさんに聞いたのが沖縄限定 ❝ルートビア❞(炭酸飲料)

ルートビア

「是非、飲んでみてください。」との事で、飲んでみました。

IMG_2009

…飲むと湿布のようなスーッとする独特で不思議な味でした。

市場や自動販売機で売っており、A&Wというおかわり自由のレストランもあるようで、

気になる方は一度飲んでみて下さい。

 

また、首里城公園へ行き世界遺産に登録されている首里城など見学してきました。

首里城2

 

二千円札のモデルにもなっている❝守礼門❞

沖縄では、ATMでお金を引き出す時に、千円札か二千円札かで選べるそうです。

二千円札

散策しながら歴史を感じることができました。

 

レストラン4

宴会の様子。

 

普段は見られないような景色も見ることができて、社員の仲もより深まり、充実した3日間となりました。

海風景

 

 

 

 

 

 

 


2017.04.12 | ブログ一覧へ

無料お見積もり・お問合せ 採用情報 エフパーキング 藤田工業通信スタッフブログ

事務所概要

こども110番
AED設置しています。
AED

藤田工業は『やまとAED救急ステーション認定事業所』です。



Copyright(C) 株式会社 藤田工業. All Rights Reserved.