トイレの詰まり・蛇口の交換修理・リフォームから公共工事まで 空調・水道工事は、創業55年!実績と信頼の藤田工業へ

エフパーキングお見積もり・お問合せ

藤田工業

お気軽にお問い合わせご相談ください

電話


初秋 北陸金沢 研修旅行 ~こまつの杜・和倉温泉~

社員全員で北陸金沢へ1泊2日の研修旅行に行ってきました。

9月から新しい事務員も加わり、入社1週間でまだ慣れない中、一緒に研修旅行に参加してくれました。

北陸新幹線かがやき号に乗って出発です。

imgp9107

 

1日目は、建設機械メーカー「コマツ」の公園「こまつの杜」を見学しました。

建設機械が展示してありましたが、特に目を引いたのが、とてつもなく大きいダンプカーでした。

3階建ての建物より大きいです。実際に鉱山等で活躍しているそうです。

imgp9135

世界最大級大型ダンプトラック(一般的なダンプトラック積載量の30台分)

積載量297トン 重量202トン

 

能登かがり火号で和倉温泉へ向かいます。

imgp9152

 

途中、かわいい列車も見ることができました。花嫁のれん号です。

婚礼の際、大切に育て上げた娘の幸せを願って、色鮮やかなのれんを嫁ぐ娘に持たせるもので、幕末より明治にかけて始まった旧加賀藩の加賀・能登・越中に見られる風習です。

imgp9144img_0437

 

 

和倉温泉で社内の表彰式も行いました。社長よりこの1年間で良い成果を上げた社員が表彰されます。

今年の表彰者です。おめでとうございます!!

img_1389%e5%b0%8fimg_1390%e5%b0%8f

温泉に浸かって、美味しい料理をいただきながらビンゴゲームで盛り上がり、二次会はカラオケを楽しみました。

 

2日目は、金沢市内観光をしました。

金沢は、金箔の全国生産量の99%のシェアをもつ産地です。

金箔の「箔一」を見学しました。

imgp9159imgp9163

そして、これが金箔ソフトクリーム!贅沢に金箔1枚がソフトクリームの上にのっています。

金箔の味はしませんが、濃厚でおいしいソフトクリームでした。

ちなみにお値段は、ハクイチ(891円)でした。

img_0338

 

ひがし茶屋街で、

imgp9182

 

珍しいものを発見しました。黄土色の水道メーターボックスとバルブボックスです!

普段、神奈川県で使用するのは、蓋が水色の物です。景観を崩さないように工夫されているのでしょうか。

imgp9191

また、雪国ならではの消雪装置も整備されていました。雪が降った時に雪を溶かす装置だそうです。

imgp9192

 

石川県人は、海鮮丼は味が混ざっておいしくないから食べないそうです。

食べるなら、お寿司かお刺身をと勧められました。

img_0344

 

研修旅行は、社員の親睦を深めるだけでなく、普段の生活から離れて違う場所へ行く事で、新しい気付きがあり、勉強になりました。

 

 

 

 


2016.10.24 | ブログ一覧へ

無料お見積もり・お問合せ 採用情報 エフパーキング 藤田工業通信スタッフブログ

事務所概要

こども110番
AED設置しています。
AED

藤田工業は『やまとAED救急ステーション認定事業所』です。



Copyright(C) 株式会社 藤田工業. All Rights Reserved.